人付き合い

ところで今日は夜勤で朝九時に仕事終ったんですよ。

その後にやりかけの事務処理とかやってまして。

そしたら同じ九時上がりの先輩からランチのお誘いが。



…正直苦手なんですよ、その先輩。

でも社会人一年目。先輩の誘いを無下にするわけにもいかず。

だけどできれば行きたくない。ああどうしよう。



だからとりあえずやんわりと断ることにしました。



「あ〜いいですね。できれば行きたいんですけど…この仕事今日中にやんなきゃダメなんで。」

「いいよいいよ、ヒマだから待ってるしー。」



…えーっと。



「えーいいんですか?結構時間かかるかもしんないですよ。」

「全然いいよ。読みかけの本あるから読んでる。」



そして隣の席に座りました。待つ気満々です。

この人は私が遠まわしに断っていることに気づいてもいません。

私もそれ以上何も言えず、ものすごい勢いで仕事終わらせました。

そして新入社員らしく爽やかな笑顔で「どこ行きます?」と言ったのでした…。



まぁランチは奢ってもらったし、別にいいんですけどね。

ただその先輩は突拍子もないところで笑い出すので、それがキツイです。

何の脈絡もなくすぐ横で大笑いされたらそりゃびっくりしますよね。

笑いのツボもよくわからないし。それでも一緒に笑う私。



自分で言うのもなんですが、私外面だけはいいです。

この先輩以外にも上の人からはわりと可愛がられてると思います。

若いってだけで価値があるもんなんですね(笑)



何かと面倒なことも多いですが、会社でうまくやっていくには外面いいのが一番。

「あいつ付き合いわりーよな。」と言われたらおしまいですから。

でも基本引き篭もりなんで、突然妙に疲れてしまうことがあります。

そういうときはネット繋いで自分の世界に入り込んで全てを忘れるようにしてます(笑)